はる



- -
Lotta の冬じたく2012
ブログ、かなり放置してしまいました・・・
少しいろいろあり、落ち着かない毎日を過ごしていましたが、
今回、下記のお知らせをさせていただくことができます♪

さて、昨年の同じ時季にも開催しました、
Lottaの冬支度。
Bonne nuit さん・Fil d'orさんとワークショップを致します!

今回は、Bonne nuitさんは お正月のしめ飾りを作ります。



今回は、Bonne nuitは お正月のしめ飾りを作ります。
お好きな花材を使ってしめ飾りを作り、新年の準備を前もってしておきましょう。
時間が余れば 小さな小物も作りましょう。

Fil d'orさんはもみの木のピンクッションを制作します。。



ピンクッションはツリーなどのオーナメントとしても使って頂けます。
アロマオイルをつけてサシェにも…。

作業が終わりましたら、haruのおやつでティータイムを。
予定しているのは、くつくつと炊いた自家製あんこをつかったおやつ。
寒い季節、ほんわか温かくなるようなおやつを持っていきます。

岡山市内の見晴らしのよい会場で、のんびり手仕事を楽しみませんか?

< workshop  Lottaの冬じたく 2012 >

  日時  12月9日(日) 10:30〜13:00
  場所  岡山市表町付近
   (個人宅をお借りしての開催のため
申し込み後に詳細をお伝えします)

  人数  Fil d'or  5名程度 
      Bonne nuit 6名程度
      
  参加費 Fil d'or ¥3000
      Bonne nuit ¥3800       

  内容  Fil d'or ピンクッション製作
      Bonne nuit しめ飾り製作    
      haru お菓子とお茶(共通)

ピンクッションをご希望の方は、こちら
しめ飾りを、ご希望の方はこちらまで。
申込先がそれぞれ違いますのでご注意下さいね。

それではお申し込みをお待ちしております!
- 12:15 -
黒!


Daisy Storeさんで買った黒のオーバルボックス。
かっこよくて一目惚れでした・・・
- 16:11 comments(0)
ありがとうございました。
  
 

Ryokuの一周年記念「暮らしまわりの布もの展」無事に終了たいしました。
私・・・反省点がいろいろ・・・
haruのおやつを買ってくださったみなさまに本当に本当に感謝します。
おいしく楽しく食べていただけるよう、もっともっと考えなければ!と思いました。

初日と土曜日、少しお手伝いさせてもらったのですが、他の作り手のみなさんの作品をじっくり見れて、とても心地よい空間でした。
Ryokuのあやさんも本当にお疲れさまでした。
ついつい表ばかり見てしまいがちですが、続けていくことってとても大変なこと。
大好きなRyokuの空間。2周年も楽しみです。

 

レモンのはちみつ漬け&桃のジャム作りました。
以前作った紫蘇ジュースは残りわずか。
お家に手作りのものがいろいろあるのって、楽しい♪
- 14:44 comments(0)
手作りあれこれ

プチ・メリットで頼んだ青梅、Wacca Farmの紫蘇とバジルを早く仕込まなくてはと、先週末、せっせと梅ジュース、紫蘇ジュース、バジルドレッシングを作りました。

  あぁ、夏がくるのね〜といった感じ。

紫蘇ジュース、レモンを入れようかと思ったけど、何かに書いてあった米酢を入れてみる。
すごいお酢の匂い〜〜〜
レモンにすればよかった・・・
ちなみに紫蘇ジュースの向こうにちらっと見えているのは銅のスプーン。
結局、雑穀をすくったりする雑穀スプーンとなりました。





そして、とっても嬉しいことに、「Ryoku」の一周年記念イベントに参加させて頂くことになりました。
ここのところ、植物性だけで作るお菓子が好きで、ざくざくほろりとした焼き菓子を持って行こうと思っています。

 一個だけムーミン。

試作のメープルクッキー。もう少し配合を替える予定。
動物性のものを一切入れていないので、かるーい感じで食べられます♪
イベントの詳細は下記をごらんください。

「Ryoku」のHPより

oku 1周年記念 「暮らしまわりの布もの展」

開催日時 7月11日(水)〜7月15日(日) …この時ばかりは日曜にも営業します。
       午前11時から夕方4時まで
場所 Ryoku 倉敷市田ノ上896-3 1階 086-431-2227(tel/fax)
駐車場 3台(お店の道路向かいにあります)


出展 
佐倉ひとみ(布のもの)
    
清水きみえ布のもの)
    武井春香(手織り・染め)
    
つじたようこ(刺繍)

ゲスト 
Dill&Anise(ピクルス)
     
haru(焼き菓子)

1周年をを記念して、1500円以上お買い上げの方に(先着30名様)私の作った石けんををプレゼント致します。

- 14:51 comments(0)
あらら
 気がついたら2週間も経ってました・・・



このたこ焼き。親戚の大阪のおばちゃんのお店のたこ焼き。
思い出しても、お腹すいてきちゃう。
生地自体にお出汁がきいてて、ソースも自家製ポン酢とかあったりして好きな感じ。
近くにあったら、しょっちゅう通うのにー。

    

まちのシューレであった「ミアズブレッドのサンドイッチ教室」に行ってきました。
Mielさん、予約ありがとねー!)
大大大人気の奈良のミアズブレッドさん。
サンドイッチの中身はお野菜もりもり♪だけど、いろんな味が一体となってて、感動的なおいしさでした。
森田さんの食べてくれる人たちへの気配りや思いにも感動!
本も買ってサインもしてもらったし、お家でも作ってみよう〜
- 11:22 comments(0)
中川ワニ珈琲
 

13日、楽しみにしていたフィールドオブクラフト倉敷へ♪
倉敷に中川ワニ珈琲さんが来る!っと私も周りもざわざわ。
朝からがんばって並びました1時間。
丁寧に丁寧に珈琲をいれる中川さんをゆっくり見れました・・・
木陰で珈琲とクッキー。幸せ〜〜

   ←寺本英幸さんのワークショップ。  

写真の「おりゃ」と木づちを振るっているのは主人。
2人で2時間、銅板を叩き続けスプーン完成!
完成品は・・・完成して力尽き、撮るのを忘れていました。
また後日〜
- 14:55 comments(4)
あっという間
    

GWの一日は、Mielさん家でお友達と3人でテーブルコーディネートの会。
テーブルコーディネートを習っているお友達主導のもと、3パターンコーディネート。
奥が深い!難しい〜
和のパターンもあったのですが、うまく写真が撮れず。
右の写真はMielさん作のランチを盛り付けて。
本当においしかった!ご馳走様です。



ほかの一日は冬物の洗濯。
n100のカシミヤを洗うのは、ちょっと緊張しましたがなんとか終了。
天然ハーブの防虫剤をかけて。
どうか虫に食われたりしませんように!!
- 12:07 comments(0)
スミレ

   

駐車場の片隅に咲いていたスミレ。
スミレっていいなぁ。かわいいなぁ。色もステキ。

Mielさんからとーってもステキなお誕生日プレゼントもらいました。
ネックレスはなんと手作り。
憧れの器ももらいました(辻和美さんのもの)
Mielさんは憧れのセンスの持ち主です。

- 12:09 comments(2)
wacca farm


ヨガの先生がお取り寄せしている「wacca farm」。
ここのお野菜のおいしさを力説している先生を見て、ぜひ私も〜ということで仲間に入れてもらう。
すごくお野菜が元気で、食べて元気をいただく感じ。
春のサラダセットにはタンポポリーフが入ってた〜♪
- 12:10 comments(0)
ゼロロックゴーゴー


以前、妹に聞いて知っていましたが、ずーっと見逃していた「0655
最近、視聴予約して見ています。
主人と2人並んで 笑
木村かえる氏の「レタスレタス〜レタスレタス〜」が頭から離れない。
(mosshさん、たなくじってなんだろ〜って思ってたけど、これだったのね!)
- 10:24 comments(6)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS